優しいかおり

saeminami.exblog.jp

<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

野菜sweets@アトリエ・ド・ヒカリヤ

8月初めからヒカリヤニシさんで販売が始まった野菜スィーツ。

トマトのケーキとチーズケーキを頂きました♪
f0135026_21495291.jpg


ヒカリヤさんの広告のお仕事もしているikumiさんに「美味しいから是非食べて~」っと
お勧めのケーキを頂いちゃいました。ありがとうございます♪

彼女は美味しいもの好きで食べ物の好きのジャンルも広くていろいろ教えて頂いてます。

新鮮な野菜を使ったスィーツは新感覚です。
チーズケーキの外側にはスライスされたキュウリが・・・・
味と食感の組み合わせががとっても良い。

もち、トマトのケーキもトマトの甘さが良い感じで美味しかった~
甘いけどさっぱりしてる・・

他にもワサビのマカロンとか頂きました。

信州の新鮮野菜を使ったスィーツ、一度お試しくださいませ。
ヒカリヤニシさんのエントランス、アトリエ・ド・ヒカリヤで販売してます!
by minamikaze39 | 2011-08-28 22:04 | おいしい

フォト雑貨ワークショッツプ⑤@Living room cafe

新学期始まって1週間が経ちました

ほとんど雨降りの1週間でしたが明日からはお天気も回復かしら?


今週初めは月に一回のお楽しみ、toko先生のフォト雑貨のワークショップに行ってきました。
早朝6時のバスはちょっときついけど・・・・今回も八王子を過ぎたあたりから渋滞
少しだけレッスンにも遅刻してしまいました。

f0135026_0211211.jpg

今回の宿題は30枚のポストカードを持参することで・・・
その中からtoko先生が3枚を選んで下さり
3枚組のフォトパネルを作成しました。

私の作品はコチラ(茶色のほうです)
f0135026_0223210.jpg

屋外で撮ったお写真が選ばれました・・・・。
3枚の写真に合わせてフランス語ペーパーも選びます。

みなさん素敵なお写真を持って来られていて、お写真を見せていただくだけで
良い刺激をたくさんいただきます。

toko先生のランチも毎回楽しみです♪
f0135026_0264282.jpg

他に美味しい紅茶とスイカのデザートを頂きました。
レッスンをしながらランチもちゃちゃっと作ってしまう先生は本当にスゴイ!です。

来月はレッスンも最終回です。
またまた宿題・・・・頑張らなくては!!
by minamikaze39 | 2011-08-27 00:31 | レッスン♪

イチカワヨウスケさんのごはんの会@LABORATORIO

長らく更新をお休みしてしまいましたが・・・元気にやってます♪

先週末から家族は通常日課・・・それに伴い私も夏休みモードを切り替えて
お休みしていた溜まっていたコトをいろいろこなしてます。

今週はじめは月1回のお楽しみtoko先生のフォト雑貨のレッスンにも行って参りましたが
その様子は次回に・・・・。

昨日は鎌倉で「なると屋+典座」を営む料理家イチカワヨウスケさんのごはんの会に参加しました。

f0135026_21582992.jpg


More
by minamikaze39 | 2011-08-25 22:06 | おいしい

帰省します♪

明日から夏休みで今晩からパパの実家に帰省します。

そして明日からはもみじは、じいじ&ばあばに預けて福井の海へ

2年ぶりの訪問です。

f0135026_18173313.gif


19日が始業式なのでそれまでには戻ります!

残暑きびしいですが、皆様もお体に気をつけて素敵な夏をお過ごしください。
by minamikaze39 | 2011-08-12 18:20 | 日々のこと

サプライズなパーティ

昨日はサプライズなパーティにお誘い頂き参加してきました。
f0135026_1433342.jpg


サプライズ好きなこの方が企画・・・・この方この方も共に幹事を務めて下さいました、感謝です。

tsuyuさん特製のネームプレート・・・ステキです♪

そして主役は先日お誕生日を迎えられたばかりのsatokoさん

more
by minamikaze39 | 2011-08-11 15:02 | 日々のこと

須砂渡渓谷とおひさまロケ地

とっても暑かった日曜日・・・・我が家から40分のドライブで
天然のクーラーの中に行ってきました。

あいにく長女は1日、部活があったので3人と1匹でお出かけでした。

毎年暑くなるこの時期に必ず行きたくなる須砂渡渓谷です。

f0135026_15485344.jpg


入道雲がモクモクと・・・・夏の空ですね~
この日も夕方からは雷雨になりました。

緑の中、烏川を流れてくる北アルプスの雪解け水・・・マイナスイオンたっ~ぷり
日陰は涼しい~天国のようです。

帰り道・・・・・「おひさまロケ地」を偶然発見!
これは寄るしかないでしょう~
アルプスあずみの公園の第2駐車場に車を停めて・・・・
陽子が女学校時代、自転車に乗って駆け抜けた道を歩いて来ました。
by minamikaze39 | 2011-08-09 15:59 | おでかけ@長野県

カルトナージュ復習

先週のカルトナージュ松本レッスンから1週間

カルトナージュやりたい病がウズウズ。

残った材料と手持ちの材料でペン立てを作ってみました♪
f0135026_1823085.jpg


底の部分はコルクを使用したのだけど

しっかり接着出来ていないようで少し心許無い・・・・・

軽いものしか入れれませんが

飾って置くだけでもステキです♪

キャンドルティシュボックスもスペースを取らないので優れものですね~。
by minamikaze39 | 2011-08-08 18:07 | はんどめいど

松本ぼんぼん

8月の第一土曜日は「松本ぼんぼん」

f0135026_22215213.jpg


天気予報は確実に雨だったけど・・・嬉しいハズレ
出かけ際に降った雨のおかげで涼しくなって快適なお祭り日和でした。

今年も小学校の連で参加してきました。

今年で最後・・・もう一生踊ることがないのかな?っと思うと少し寂しい思いもあり

見るより参加するほうがとっても楽しい~

卒業した長女は・・・・小学校の時のお仲間とゆかたで集合!
f0135026_2227182.jpg


こちらの女子達も昨年とは違うお祭りの楽しみを見つけてエンジョイした様子。
お泊り会の夜・・・・・寝たのは朝の5時だったらしい・・・・
寝不足になっても、それは楽しい女子会の夜だったようです♪
by minamikaze39 | 2011-08-07 22:32 | おでかけ@長野県

レッスンの後は・・・

セージでのカルトナージュレッスンの後はmame*ちゃんの運転で
松本市内へ~

東京のカルトナージュの生徒さんで一人旅中のステキ女史Kさまも合流して
向かった先は「ラボラトリオ」さん

お夕飯が6時だったので軽くお茶を・・・・っと思っていたのですが
全員、かき氷をチョイスしましたよ~
f0135026_11424755.jpg

心地よい室温の中で美味しいかき氷頂きました。
トッピングも自家製・・・・私は杏をいただきましたが自然の優しい甘さが後味もスッキリでした♪

その後は・・・美術館、県の森、中町から縄手通りを散策してお夕飯に・・・

お夕飯はコチラ
by minamikaze39 | 2011-08-06 12:00 | おでかけ@長野県

Living room cafe カルトナージュレッスン in 松本

月イチで通わせていただいているフォト雑貨のお教室の
Living room cafeのtoko先生のカルトナージュレッスンが行われました。
f0135026_10193089.jpg


私が通いだした当初にレッスンの様子をブログにアップした時から
周りのお友達から「私も通ってみたいの~」とか「憧れの先生に習えて羨ましいわ~」っと
お声をかけて頂いてて・・・・
toko先生も松本の町は行ってみたかったの~っと前から関心を寄せていただいていたみたいで
トントン拍子に話が進み・・・今回の開催になりました。

会場はこちら、中庭も美しい「レストランセージ(les halles de saison sage)」プライベートダイニングルームでした。
f0135026_10404426.jpg



2階の個室まで続くらせん階段にはキャンドルジューンさんの大きなキャンドルが・・・
f0135026_1018575.jpg



真っ白いお部屋にはなびらの立体モチーフの壁紙・・・
toko先生にもとっても気に入って頂いて良かったです。
f0135026_10215483.jpg


今回のレッスンではほとんどの方がカルトナージュ初心者だったので
アイロン台かキャンドルティシュボックスの選択でした。
私はブルーのキャンドルティシュボックスを作りました・・・・・toko先生の選ぶ素材はとても上品。
とってもとっても素敵な作品に仕上がりました。

レッスンでは途中でランチを挟んで自己紹介しながらのお食事タイムです♪
ちょっと緊張のお時間でした・・・・。
1日目のメインはお肉のお料理でした。コラーゲンたっぷりの豚足の詰め物や豚ちゃんのほほ肉
美味しく頂きました。
f0135026_102647.jpg


お部屋がお借りできるのが3時までだったので最後はバタバタしてしまいましたが
充実のレッスンを受けることが出来ました♪

toko先生ありがとうございました。
そしてご一緒して頂いた皆様・・・・次回も開催できるといいですね~。

toko先生に熱いラブコールを送りましょう~(笑)


+++++  ご一緒したみなさなです♪  +++++
toko先生ともphoto繋がりの我らのsatoko先生
toko先生のお迎え、レッスン後もご一緒して頂いたmame*ちゃん
ランチご参加のsariちゃんセージさんのお写真ステキです
お会いしたかった初めましてのwaffleちゃんママ
初日にアイロン台を作製したminaちゃん
by minamikaze39 | 2011-08-03 10:37 | レッスン♪