優しいかおり

saeminami.exblog.jp

<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

最後の運動会

,
2回目の3連休の土曜日は次女の小学校最後の運動会でした♪

この日は名古屋から義両親もお迎えして楽しんできました♪

朝は7.2度と長袖でも寒い朝(名古屋では真冬並みの気温だわ・・・・)となりましたが
お昼間はポカポカの暑いくらいのお天気でした。


きれいな秋晴れ
f0135026_1653242.jpg


6年生なので係り活動、がんばってました。

放送の係りで音楽を流したり、競技のアナウンスをしたりと、
じじ&ばばにも成長した姿を見てもらうことができて良かったです。

綱引き・騎馬戦・100メートル走・組体操っと出番も多くてそして係り活動も・・・
本人は大忙しの運動会だったようです。

f0135026_1657992.jpg

by minamikaze39 | 2011-09-30 16:58 | こども

Accoさんのレシピカード

明日、30日(金)~10月2日(日)まで開催されるストーブ生活さんでのイベント

「手作り雑貨と手作り家具のある生活」のポストカードを手掛けたaccoさん

こちらのイベントではパン職人のご主人がこの日の為に作られるオリジナルのパンと
accoさんの素敵な写真に添えられた自作のレシピカードも並ぶそう・・・・・

そして先日お会いした時にさりげなく頂いたaccoさんからのギフト。

素敵なレシピカードとヘーゼルナッツキッフェルン。

f0135026_143453.jpg


こんな素敵な心遣いができるaccoさん、本当に素敵な女性です♪
写真のセンスも抜群です!

素敵な手作り雑貨とaccoさんのレシピカード・・・・などゲットしに行くには
ひとりで作戦会議中な私なのです♪

噂のyaji-mapもこちらでゲットできるようですよ~
by minamikaze39 | 2011-09-29 14:40 | 日々のこと

カールスバーダー・カネ コーヒーセミナー

お久しぶりの更新です♪

秋らしいお天気が続いて昼間は気持ちが良い毎日です。
こんな過ごしやすい季節も駆け足で過ぎ去るのかと・・・・

3連休が2回続き、イベント満載・・・・やっと昨日から通常に戻りました。
今日はPlanDoMamaでのキャンデーネックレスのワークショップのお手伝い。
また新しい繋がりが出来て嬉しい1日でした♪

*********************************************************
2回目の連休の前日、Atelier Contentで行われたウィーンコヒーのセミナーに参加してきました。
f0135026_2131328.jpg


4月のセミナーに参加させて頂いてとても内容の濃いそして美味しいレッスンだったので
2回目も開催して頂くことになってとっても楽しみに参加させていただきました。
f0135026_2154322.jpg


今回も3種類のコーヒーをyoshieさんから紹介して頂きました。
そして実習もあり、益々身近に感じたカネで淹れるウィーンコーヒーなのでした。

satokoさんが素敵に演出して下さっている空間でゆったりと優雅に入れるコーヒーは格別でした。
f0135026_2195656.jpg


そしてこの日は我らの可愛い妹分のsariちゃんのお誕生日。
素敵な演出もありましたよ~
f0135026_21134236.jpg


satokoさんyoshieさん素敵なコーヒーセミナーをありがとうございました。
by minamikaze39 | 2011-09-28 21:15 | レッスン♪

ふたへやバック

お友達の布作家oto+さんがたくさん作られてた「ふたへやバック」
私も夏休みに作ろうかとパターンと生地は入手していたのですがやっと一つ完成しました。
f0135026_15353976.jpg


表生地はRickRackさんのフルーツバスケット柄リネン・生成り×ノワールと黒のリネンを組み合わせて。
中はポケット部分にフルーツバスケットリネンと内布にブラックリネン、見返しに生成りの麻デニムを使用。
持ち手は2センチ幅の革テープをカシメで留めました。
f0135026_1543557.jpg


ファスナーは36センチのRickRackさんのリングファスナー(大)の務歯をペンチで外して
26センチに調整・・・・別売りの止め金具で固定するという技を初めて使いました。

フルーツバスケット柄リネン1メートルとブラックリネン1メートルで2個出来ました。
見返しの部分もフルーツバスケット柄リネンで裁断できたのですが・・・・
ここで痛恨のミス、わの部分を反対に取ってしまって使えず・・・・
特価で買っておいた生成りの麻デニムを急きょ使うことにしました。


出来上がったバックはなかなか良い感じ~です。
oto+さんに作ってもらって実際使ってるmame*ちゃんもすっごく使い心地が良いし
収納力抜群!っと言っていたので、これは使えるバックかと・・・・・

ただ今、アメリカから帰省中の幼馴染のうさぎちゃんに送ることにしました。
他にはマカロンポーチとか・・・・娘ちゃん用におやつとか。

私の分も生地は裁断済みなので忘れないうちに作らなくては・・・・。


おまけのもみじさんです♪
f0135026_15512362.jpg


ソファの肘掛に寄りかかりながら・・・・・・
こんな感じで道行く人に吠えまくってマス。
by minamikaze39 | 2011-09-16 15:43 | はんどめいど

あ うん@池田町

毎日30度越えの残暑・・・・昼間の暑さには堪えますね~

間もなく小学校の運動会ですが連日暑さの中での練習には子供たちもお疲れの様子が

ニュースでは運動会関係で熱中症で倒れた児童や亡くなられた方も・・・・。

毎日1リットルの水筒もって、「組体操の練習、楽しい~」っと出かけて行く次女ですが
小学校最後の運動会、楽しみです♪

********************************************
先週のお休みの日、長女とランチに行った先は池田町の「あうん」さん
6月にmame*ちゃんminaちゃんとご一緒させて頂いた皆さんお気に入りのレストラン。

松本を出たのが12時前・・・一応予約の電話を~っと
なかなか電話に出られないので、お休み?っと思ったらちょうど満席でお忙しかったお時間でした。(スイマセン)
1時ごろ到着の旨をお伝えすると「その時間なら大丈夫かと思いますが・・・・」っと言って下さいました。

途中、「bunga」さんでパンを購入して・・・ハーブセンターで少しブラブラしてからあうんさんへ。

山道、細くてここで大丈夫かしら?っと思ったけど何とか到着!

今日も美味しいランチでした~。
f0135026_1514897.jpg


牛蒡と挽肉のクリームパスタ・・・クリーム系なのにあっさりしてて熱々、美味しかった~。

少し前のmame*ちゃんのプログ記事にも触発されたかな?

少し遠くても毎月行きたいレストランですね♪

帰りは「明科ファーマーズマーケット」でお野菜と果物を買って帰りました。

*あうんさんのHPの9月のメニューにmame*ちゃんの素敵なコラージュ写真が使われてましたよ~。

コチラから
by minamikaze39 | 2011-09-16 15:18 | おいしい

長女とおでかけ

昨日からカラッと気持ちの良い日が続いる信州です。
・・・・が朝晩の冷え込みもあり羽毛布団にしっかりくるまって寝ています。

今日は中学がお休みだったので、晴れたら長女と2人でお出かけしようと思ってました。

日中はかなり気温も上がって暑い日になりました。

f0135026_2212120.jpg


午前中はもみじのトリミングがあったり、その間に長女の子宮頸がんのワクチン接種と

図書館で本を借りたりと・・・・・お出かけはお昼前になってしまいましたが

美味しいランチを頂きながら、学校のコト、お友達のコトなどなど・・・・聞き出して

ゆったりとした時間をふたりで過ごすことが出来ました♪
by minamikaze39 | 2011-09-08 22:08 | おでかけ

フォト雑貨ワークショップ最終回@Living room cafe

すっかりブログの更新をさぼってしまいました・・・・。

先週末は台風の影響で各地に多大な被害があり
たくさんの方が亡くなられたり未だに行方不明の方も・・・・・
被害に遭われた方には心からお見舞い申し上げます。

私のほうも土曜日に生活クラブ関係でのイベントがあり責任者を任されていて
1年前から市役所の方や他の企業、市民団体の方との打ち合わせを重ねていたのでしたが
無事に開催されてちょっと肩の荷がおりました。・・・・あと反省会と来年のかたへの引き継ぎです


そして週があけて月曜日、toko先生のフォト雑貨のワークショップに行ってきました。

ここでも台風の影響・・・・・乗る筈だったバスが運休、急きょあずさで上京となりました。
今回は遅刻せずに間に合いました♪
f0135026_15203396.jpg


最終回はカレンダーの台紙を作成しました。
1年分のカレンダーを作成していくのが今回の宿題でしたが撮りためた写真を使いました。

More
by minamikaze39 | 2011-09-07 15:47 | レッスン♪