優しいかおり

saeminami.exblog.jp

<   2011年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Atelilas season shop Open!

また1週間も更新が空いてしまい、反省、反省。

秋の行楽シーズン、そしてイベントの秋、地域の役員仕事など・・・先週はお休みなくお出かけの毎日。

更新したいことはたくさんあるけど・・・

来週月曜日までのイベントをご案内!

オープンの日にカメラ女子11人でお出かけして来ました。
f0135026_14181965.jpg


小淵沢インターから車で5分別荘地の中の素敵な自宅ショップ「Atelilas」さん。
31日月曜日までのオープンです♪
AM11時~PM5時

More
by minamikaze39 | 2011-10-29 14:38 | おでかけ@長野県 | Comments(12)

LIVING PHOTO プリントセミナー

つい先日2冊目の本を出版された今道しげみ先生のセミナーに参加することができました。

f0135026_22181033.jpg


EPSONさんのご協力のおかげで3人に1台の最新式のプリンターもご用意頂き
撮影した写真の活用方法などのほか一眼レフ初心者の方にも優しい
LIVING PHOTO流の撮影方法のレクチャーもして頂き
そして・・・素敵にアレンジされたお花や被写体の前で今道先生Coomie先生から
直接手ほどきを頂けるというチャンスもあり・・・・盛りだくさんのセミナー内容になりました。

f0135026_2225771.jpg

信州のカメラ女子30数名が集まり・・・それは華やかなお時間でした。

今道先生の美しさにはうっとり・・・・でもとても気さくにお話してくださり
先生のお人柄に触れてお教室の人気の高さにも納得でした。

これも松本で大人気のContentPhotoClubを主宰しているsatoko先生のおかげです♪
お忙しい中のいろいろな手配や打ち合わせ準備等大変だったかと思いますが
このような機会を作って頂いて心から感謝しております。

今道しげみの絵になる...

今道しげみの絵になる...
著者:今道しげみ
価格:1,449円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る


by minamikaze39 | 2011-10-23 22:48 | フォト | Comments(6)

紅葉 軽井沢

ここのところ見事な秋晴れが続く信州

昨日は軽井沢まで峠を越えて行って来ました。

フォト雑貨のワークショップでお世話になったtoko先生と生徒さん達のランチ会に
お誘いして頂いて・・・・・ドキドキしながらいそいそと出かけて行きました♪

f0135026_7214059.jpg

中軽井沢にある星野リゾート、ハルニレテラスで待ち合わせ

写真ではお伝えできませんが見事な紅葉でした。

ハルニレテラスからほしのやに続く散歩道は
丹念に手が入れられ、訪れる人達をしばし非日常の世界へと導いてくれます。

本当に素敵でした。

それからランチはこちらへ
f0135026_7264095.jpg


別荘地の一角にあるこちらのレストラン・・・・お料理のほうはまた後日。

お腹も心も満たして向かった先は
オープンにして10日目の「千住 博 美術館」
f0135026_729490.jpg

近代的な建築でとても解放感あふれる室内・・・・自然光をたっぷりと取り入れての展示と
個室ではブラックライトを当てての幻想的な演出もありました。

松本からドライブでほんの2時間
素敵な方々と非日常の一日を過ごし
現実の世界へとひとり戻る私でした。
by minamikaze39 | 2011-10-21 07:34 | おでかけ@長野県 | Comments(6)

クラフトピクニック2日目♪

クラフトピクニック2日目は見事な秋晴れのピクニック日和になりました。

朝から2日間分の洗濯をして9時に次女と一緒に会場入り
すでにお客様もチラホラ見えてました。

PlanDoMamaのワークショップはこの日もオープンからお客様が途切れませんでした。

お断りした方も見えたみたいで申し訳なかったです。

強力な助っ人Aちゃんも朝から来て頂いて受付とショップのほうを切り盛りしてくれて
本当に助かりました~。

午後からはパパと長女ともみじが合流・・・・。
ほとんど写真が撮れなかったのでパパが撮影した1枚を載せときます。
f0135026_22164710.jpg


お隣のCreamTeaのyokoさんのブースも大盛況でした。
彼女はひとりで切り盛りしていたのでスゴイなぁ~っとkeikoさんと感心して見ていました。

通路を挟んで反対側はコーヒー屋さんのシュトラッセさんのブース
一日中大好きなコーヒーの良い香りがして癒されてました♪

昨年までは参加する側でしたが今年はみなさまのモノづくりのお手伝いが出来て
大変貴重な体験をさせて頂きました。

体はいろいろなところが筋肉痛になりましたが・・・・
作品が出来た時のピカピカのたくさんの笑顔に出会えたことで
私もとても幸せ気分を味わえることができました。
by minamikaze39 | 2011-10-17 22:29 | おでかけ@長野県 | Comments(16)

クラフトピクニック2011 初日

とっても心配されたお天気でしたが
今日一日、何とかもってくれました。
2日目の明日はお出かけ日和になるようですね。


f0135026_21155413.jpg

PlanDoMama初出展で、どうなることかと予想もつかなかったのですが

お昼を食べる間もなく、たくさんのお客様にお越しいただき

たくさんの方に助けられて1日目、無事終了することができました。

f0135026_21171274.jpg


明日の予約をして帰って下さった方も何人かお見えになって
2日目も忙しくなりそうな予感。

ワークショップにご参加いただいた方
励ましのお言葉をかけに寄って下さった方
頑張って!っとメールを下さった方

本当にありがとうございました。

明日も頑張ります!

オーナーkeikoさんも明日の追加の準備に追われているご様子代わりこちらでご報告させていただきました。
by minamikaze39 | 2011-10-15 21:29 | おでかけ@長野県 | Comments(12)

明日はクラフトピクニック♪

今にも泣きそうなお天気

降るなら早く降って~っと思って空を眺めていますが
明日は完全に雨マーク

PlanDoMama、初出展に向けてワークショップの準備は完了。
でもオーナーkeikoさんドキドキのご様子

お手伝いの私はちょっとお気楽気分でワクワクですが

明日はレインコートに長靴履いてテントを立てるか!?

みなさまお気をつけてお越しくださいね♪

ちょっとだけ作品も持っていきます!
f0135026_1344527.jpg


さぁ~て、最後はてるてるぼうずに神だのみ
by minamikaze39 | 2011-10-14 13:46 | はんどめいど | Comments(6)

諏訪ツアー

連休明けの秋晴れの日

若いお仲間に入れて頂いて諏訪方面にお出かけして来ました。

諏訪方面・・・・っといえばこの方の庭・・・っていうことで彼女のアテンドで楽しい1日。

まずは「くらすわ」へご主人Tさんにご挨拶。
最初の予定ではこちらでランチの予定が予約が取れなくて
accoさんお気にいりの「大麦小麦」さんへ
f0135026_23221710.jpg

噂通り、丁寧に作られたお料理で大満足。

高台のこちらのお店、景色もばっちり!こちらの窓からはYーkeがチラリと。
f0135026_23274033.jpg


デザートも気になりましたがお次がありましたので今日は我慢でしたよ~

そして山に向かって走ること20分くらいかしら?
別荘地に入って一角にログハウスの素敵な建物がありました。
目的地の「アンソレイユ」さんに到着!

こちらでは素敵な方々に偶然遭遇!みなさまフットワークが軽いです。

今日でオープン4日目、そしてオーナーのkyokoさんは同じContentPhotoClubの卒業生。

satoko先生のお祝いの鉢植えもありました。
f0135026_23335252.jpg


我らのもう一つの目的は今月お誕生日を迎えるaccoさんのサプライズパーティ♪
chisaさんがしっかり手配して下さってました。
f0135026_23363251.jpg

イルプル仕込みのとっても美味しいケーキです♪
本当に美味しい~いくらでも食べれちゃいます、イカンイカン。
お店も可愛らしくていたるところにオーナーkyokoさんのこだわりが見えました。

ご一緒した2歳児さんも大満足のご様子でしたよ
f0135026_23405270.jpg


可愛い看板犬も頑張ってお客様をお迎えしてました。
f0135026_23423085.jpg


ご一緒して頂いたaccoさんchisaさん,minaさん,sariちゃんありがとうございました♪
by minamikaze39 | 2011-10-13 23:24 | おでかけ@長野県 | Comments(4)

クレープスカート@RickRack

連休中は近場をウロウロでしたのでミシンも少しはかどりました。

今週末のクラフトピクニックPlandomamaが初出展のため
2日間ワークショップのお手伝いに出動します!

当日着用しようかとRickRackさんの新着パターンのクレープスカートを仕上げました。
防寒用の巻きスカートです。山スカにも良いかも・・・・・。
f0135026_20444190.jpg


【パターン】
RickRack クレープスカートS~L
【布】
RickRack ブラックウオッチチェックキルト 1メートル
ベルト布 ウェザークロス(ネイビー)
バイアステープ(和リネン濃藍)3メートル
バイアステープ(リバティ・puff)20センチ
【副資材】
RickRack ファスナップ紺色(ボタン8個分)
2センチ幅ゴムテープ
接着芯(薄地)

More
by minamikaze39 | 2011-10-10 20:48 | はんどめいど | Comments(4)

10月3連休♪

10月の3連休は本当に過ごしやすいお天気でした。

シーズン最後のキャンプに・・・っとパパは企んでいましたが

次女のクラスがこども音楽コンクールのテープ審査に見事合格して
連休最終日の今日は上田市まで応援に行って来ました。

f0135026_2028193.jpg


どこの学校も素敵な合唱、合奏でした。

子供たちのクラスの発表は親のほうもドキドキ・・・
そしていろんな思いもこみあげてきてウルウル・・・

親の欲目だとは思いますが聞くたびに上手になっていく歌声・・・・感動でした。

小学校の卒業まであと半年・・・・
またひとつクラスでの素敵な思い出が出来ました。
by minamikaze39 | 2011-10-10 20:38 | こども | Comments(2)

松本そば祭り

今日から3連休
朝の最低気温は5度と冷え込みましたがお昼間はポカポカと20度近くまで上がりました。
連休中はお出かけ日和が続くようです。

昨日から実家の両親が遊びに来ているので松本城で開催中の「松本そば祭り」に出かけてきました。
f0135026_2221224.jpg


11時前に到着しましたがお蕎麦の食べられるブースはどこも長蛇の列
お天気も良いのでにぎわってました♪

松本城も美しい~
f0135026_2243492.jpg


蕎麦だけでなく、信州の特産品コーナーもあり今が旬の野菜や果物も並んでました。

我が家は蕎麦じゃなく、牛の串焼きや黒豚ソーセージ、クレープ、宇都宮焼きそば
おやき、焼きサバ寿司などなど食べ歩き
焼き立ての天津甘栗詰め放題1000円・・・・こちらが一番のヒットでした。


今日はもみじもご一緒でした。
f0135026_2210586.jpg

by minamikaze39 | 2011-10-08 22:11 | おでかけ@長野県 | Comments(6)