優しいかおり

saeminami.exblog.jp

<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

布屋の冬じたく・・・

今日はどんよりお陽さまの見えない1日でした・・・

いよいよ今週末は蔵シック館でのイベントですが、天気予報は下り坂のようです(・_・;)

イベント用に作ったものを少しアップします。

私が愛用しているボーダーのワンピース2着。
f0135026_21225077.jpg

C&Sさんの限定の双糸天竺16/2のハリのあるしっかりした生地です。

子供用ネックウォーマーとママとおこさまのループニットのスヌードとマフラー
f0135026_2127530.jpg

ママのスヌードはアイボリーのレースニットとRRのループニットでとっても素敵で温かです。

ナチュラル系のお洋服に似合うアクセサリーも作りました。
f0135026_21312822.jpg


カメラチャームの革ひもネックレスは私のお気に入り・・・・。
革のタグや小さなチャームとスワロフスキーのビーズを合わせたりと色々楽しんで作りました。
アンティークキーのキーホルダーはリバティ生地を張り付けて樹脂シールでカバー。
ミニマルシェバックのネックレスは写真にあるのみの限定品です。

リバティのストラップもお気にいりのチャームも付けてみました。
f0135026_21361110.jpg


ルームシューズも22~24センチサイズと18~20センチサイズを作ったので
明日か明後日にはアップします。

今はダブルジップのポーチを作成中、ラミネートのポーチも出来たら何個か持って行く予定です。
by minamikaze39 | 2011-11-28 22:27 | はんどめいど

アンカードルモン(フランス額装)

ここのところ随分気温が低くなってきました
でも陽が照っているので体感気温は高めでコートも着ないで車に乗って外気温計を見たら6度でした。

ブログにアップしたい記事はたくさんあるのですが・・・

先月の終わりに「アンカードルモン」というフランス額装のレッスンを受ける機会がありました。

f0135026_23152058.jpg


憧れの素敵なマダムtomokoさんからお誘い頂いて体験レッスン。
先生は飯綱高原でお菓子教室も主宰しているhisae先生
tomokoさんとhisae先生の出会いはなんと、夏に行われたtoko先生のカルトナージュ松本レッスン。
ここでもまた素敵なご縁が繋がりました。

アンカードルモンは大切な写真や絵などを長期に渡って作品を保存、保護するというクラフトで
紙やのりもそれに適したものを使用します。

f0135026_23254643.jpg


途中、台紙に空気が入ってしまってやり直したりといろいろありましたが
先生のおかげでなんとか作品が完成しました!

この日のメンバーはContentPhotoClubの卒業生で多才な方ばかり・・・

素敵なテーブルはtsuyuさんがささっと整えて下さり、tomokoさんがスープやサラダにパンを用意してくださり
satokoさんのキッシュ、hisae先生のタルトタタンをデザートに頂き贅沢なランチになりました♪

私は食べる専門・・・・なにも出来ないので会計係をさせて頂きました。

この日初めましての八ヶ岳でアロマテラピーサロン経営のsatominさんからはお勧めのアロマを分けて頂き
少しアロマのお話も・・・・最近ミシンの日が続いて肩こりがひどいので活用させて頂いてます。

お誘いいただいたtomokoさん、hisae先生、ご一緒して頂いた皆様ありがとうございました。
by minamikaze39 | 2011-11-22 23:15 | レッスン♪

まりこ人形

先日、こちらの方からプレゼントしていただいた私と同じ名前の人形

f0135026_2238129.jpg


長野県富士見町発のゆるキャラ人形らしいです。
作者は大御堂恵子さん

keikoさんのご主人が発見されてK家では大うけだったらしい・・・

何だか失敗作だったらしいけどちまたではウケているらしい

こびとづかん」っといい・・・何がヒットするか分かりませんね~

正統派よりもきもかわ・・・とか、ぶさかわ・・・がウケるのかしらね~

イベント情報はコチラです★★★
f0135026_22534051.jpg

by minamikaze39 | 2011-11-14 22:42 | 日々のこと

パン工房 FUJINOYA

11月3日にオープンしたパン工房「FUJINOYA」さんに行ってきました。
オープンの週には行けなかったので木曜日のオープン日に・・・・

その日一緒にランチをする予定だったAちゃんを助手席に乗せて
上高地目指してドライブ、今年の紅葉はあまり綺麗じゃないようだけど
充分行楽気分を味わえるFUJINOYAさんまでの道。

目印の中島屋を右折した後、少し道を間違えて川沿いを走って引き返す・・・・(・_・;)
konamomoさんに電話でもう一度場所を確認、安曇駐在所の横を入ってすぐでした。
駐車場の「藤野屋」と漢字でかかれた看板、渋かった・・・。

お店はkonamomoさんの雰囲気にぴったりの木を使ったこだわりの家具やグリーンに可愛い雑貨使い。

そしてその日のブログにアップされていたスコーンや食パン、カンパーニュ、抹茶かえるちゃん・・・などお持ち帰り。

f0135026_1423744.jpg


こだわりの自家製天然酵母で焼かれたパンはどれも美味しくすぐに家族の胃袋に
美味しく頂きました。


木・金・土曜日のみオープンです♪
10時~16時
パン工房 FUJINOYA
〒390-1520 松本市安曇749
TEL0263-94-2533




イベント情報はコチラです★★★
f0135026_14133392.jpg

by minamikaze39 | 2011-11-13 14:10 | おいしい

アトリラさんのベルト

先日お邪魔した小淵沢のアトリラさんの自宅ショップで買い求めた、カメ友たち絶賛のベルト

私のはこんな可愛いピンクのマッジーというリバティ生地で作られた一品。

f0135026_2315359.jpg


やはりつけ心地は最高です♪
ブルージーンズに良く合いますが・・・・体系隠しにトップスインが出来ないので
チラッと見えるだけですがお気に入りのモノを身に着けていると幸せな気分でいられます。

私もそんな作品作りがしたいなぁ~っと感じています。
イベントまで丁度1か月・・・気持ちは少しあせって来てますが
お昼間は「市民祭」と「北海道大物産展」に家族でお出かけ。

さぁ~明日からまた頑張ろう!

イベント情報はコチラです★★★

f0135026_23293318.jpg

by minamikaze39 | 2011-11-03 23:15 | かいもの

ハンドメイドイベントのご案内です♪

f0135026_22594619.jpg

いつもお世話になっているPlanDOMamaさんの初のイベントです。
私も作品を出させて頂くことになりました。

ご興味のある方はお出かけ下さい。
お気に入りのものが見つかったら嬉しいです。

こちらはDMの表紙になる予定
裏面はただ今作成中です。
参加作家さんのご紹介と作品イメージが載せられたらと四苦八苦中でございます。

お店に飾ってあったアンティークのミシン
朝のNHKの連ドラ「カーネーション」を意識しちゃいましたが・・・・
安曇野ブームの後は洋裁ブームが起こりそうです。

ハンドメイドをする人も、しない人も楽しめるイベントにしたいなぁ~っと思ってます。
CreamTeaのyokoさんによる羊毛フェルトのワークショップや
PetitCloverのkunieさんの美味しいパンも出して頂けることになり楽しみです。

あと1か月ですが私は布小物と雑貨、大人服は数枚出品する予定です。

とりあえず暖かな冬の室内ばきを試作してます。
f0135026_23145492.jpg

by minamikaze39 | 2011-11-02 23:03 | はんどめいど

あな吉流 主婦のための手帳術講座in松本

今日は朝からとっても良いお天気・・・・
日曜日は冷え込んでエアコンで暖をとっていたのですが
昨日、朝の出勤前にパパが暖房器具を出して準備してくれたのですが
昨日今日は暖房いらずで過ごしやすいです♪

もう10日ほど前になるのですが・・・
「あな吉流 主婦のための手帳術講座in松本」の基礎講座を受けてきました。

f0135026_1155495.jpg


昨年は日にちが合わず「ゆるべジフープロ講座」だけを受けたのですが
念願かなってこの松本で手帳術講座を受けることが出来ました。

そしてあな吉さんはフォト雑貨のtoko先生のお教室でご一緒させて頂き嬉しい再会でした。

More
by minamikaze39 | 2011-11-01 12:25 | レッスン♪