優しいかおり

saeminami.exblog.jp

<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2011年もありがとうありがとうございました。

クリスマスからは駆け足のように過ぎ去る日々

年末にかけては少し体調を崩してしまい寝込むことはありませんでしたが
日常生活だけで精いっぱいで思うように動けず年内にやり残したことも多々・・・反省点です。
改めて健康一番!

今年も残すところあとわずか
今は主人の実家に戻り、義両親、義弟夫婦とともに過ごしています。

紅白をみながら年賀状を書くことになりそうで・・・・
遅れてしまった方スイマセン!!

今年はたくさんの出会いや事始めもありとても充実した1年でありました。
来年は更なるステップUPなど企んでおりますが
留まることなく前進していきたいと思ってます。

こちらにお越し下さった皆さまも良いお年をお迎え下さいませ。

2011年もありがとうございました。

f0135026_16301287.gif

by minamikaze39 | 2011-12-29 16:29 | 日々のこと

紅茶とミルクチョコレートのケーキ@Atelier Content

今日はクリスマス・イブ

皆さまどんな1日をお過ごしでしたでしょうか?
我が家は今年も家族だけのクリスマス会でゲームをしたり
それぞれ用意したプレゼントを交換して楽しみました。

今日のクリスマスのケーキはAtelier Contentで「紅茶とミルクチョコレートのケーキ」を教えていただきました。

f0135026_23244016.jpg


レッスン日の翌日がお誕生日だったのでサトコ先生がお祝いして下さいました。

Atelier Contentのフランス菓子レッスンは1年ぶり・・・・
ワクワクドキドキしながら素敵な空間での優雅なレッスン

f0135026_23285935.jpg


クリスマスソングをBGMにレッスンは進みますが、工程の多いコチラのケーキ。
途中でランチを頂きながら何とか形になりました。

家族にもやっぱり大好評でした!

サトコ先生のランチ「鴨のオモニエール」も絶品!
テーブルコーディネイトも素敵センスが満載で思わずうっとりしちゃいました。

シュトーレンも3種ご紹介頂き、こちらはさすがに食べられずお持ち帰りでしたが
いろんなお店のシュトーレンを食べ比べることができ嬉しかったです。

お菓子のレッスン以上にいろいろと吸収させて欲しいコトがいっぱいのお教室です。
至る所にサトコ先生の心配りがとても感じられるレッスンの1日でした。


サトコ先生、今年もありがとうございました♪
by minamikaze39 | 2011-12-24 23:24 | レッスン♪

Bread on the Table@クグロフレッスン

今日は寒~い1日でしたがお日さまが出てるので気持ちは軽く
でも朝の散歩の時はお天気なのに雪がチラチラ舞ってました。
最高気温5度ほどだったようです。

先日、愛用の一眼レフカメラの電源が入らなくなり修理に出してたのですが
本体の基盤が故障→交換でした。1万4175円也でした。
もう少し修理代がかかるなら購入・・・っと思ったのですが、まだまだ大切に使ってみます。

今日はパンのレッスンでBread on the Tableへ、待望のクグロフのレッスンでした。
f0135026_19535272.jpg


毎年12月はクリスマスにちなんだパンやお菓子を教えて頂くのですが
今日はポーランドからヨーロッパ各地に伝わったクリスマスの発酵菓子「クグロフ」を教えて頂きました。

素敵な先生のお宅はアチラこちらにクリスマスの装飾があって
ここに居られるだけでも幸せ~なレッスンです♪
テーブルコーディネイトもゴールドカラーがメインで華やかなテーブルになりました。

スパークリングジュース(みなさん車なので・・・)で乾杯しながらのクリスマスランチもリッチな気分です。
メインは「みゆき豚とお豆の煮込み」すっごく柔らかくて美味しいのでした。

f0135026_2022842.jpg


早速、クグロフ型注文しちゃいました!
馬嶋屋

直美先生ありがとうございました♪頑張って作ってみます!
by minamikaze39 | 2011-12-19 20:04 | レッスン♪

くらしのデザイン&Engawa Cafe

先週末から良いお天気が続き気持ちよく過ごせてます
・・・朝の気温はさすがに低いですが、子供たちも使い捨てカイロを持って元気に登校していきます。

今年も残すところあと半月、早いものですね~
懇談会、参観日、音楽会、ボランティアの読み聞かせ会、そして自分磨きのレッスンなどなど・・・
まだまだ予定はたくさん・・・・体調だけは気をつけて頑張ります!

そして今日は午後から約1年ぶりの髪のカットに行きます、楽しみ~。


日曜日は富士見町のイベント「くらしのデザイン」に出かけてきました。
女4人、道中も楽しくプチ・トリップな1日。
f0135026_93978.jpg


カメ友accoさんが食で参加、「くらすわ」×A's kitchenコラボのパンは残りわずか
でもいろいろ頂いてきました。それとクリスマスのポストカード、いい雰囲気~

accoさんコーナー
f0135026_963557.jpg


クリスマスティーはご一緒に参加されている陶の作家さんの器で頂く。
写真なしですが・・・・オレンジとシナモンの良いかおり


「無彩色の家」と名付けられたこの建物、黒い壁なんだけど妙に落ち着く
大きな掃出し窓の外にはテラス、そして見渡す限りの大自然、木々・・・なんとも贅沢な空間。
施主さんは30前の男性、すっきり素敵に暮らしているご様子。

のんびりお庭を眺めながら作家さん達とお話をしていると
次から次へと知ったお顔が・・・ここは松本!?
さすが、accoさん人気者です。
これだけ素敵なイベントが演出できればちょっとの距離も苦じゃありませんしね・・・。

本当、ありがとうございました。

ランチはどこにいたしましょう~っとyaji-mapを広げ「engawa cafe」に決定!
電話をしたらお席を用意して頂けることに、ラッキー☆
私たちの後はお待ちのお客さまもいて、さすがの人気店。

f0135026_9194814.jpg


みんな、ラーメンランチセットをチョイス!(ラーメン・ねこまんま・ミニデザート・コーヒーで1100円)
私は黒ゴマみそラーメンに、ミニデザートはゆずの香りが効いたムースケーキでした。
f0135026_9221416.jpg


やぎとあひるがお出迎えしてくれて
入口には納屋があり古い民家をリノベーションされたのですが
新しい感覚も取り入れながら昔懐かしい、田舎のおばあちゃんのおうちのようなとても癒されるカフェでした。

この後はお決まり,大好きな雑貨屋さん「CABIN」に寄って
まりこ人形を求め「カントリーキッチン」にも寄ったのですが
まりこ人形・・・完売でした!

連れて行って下さったkeikoさんご一緒して頂いたAちゃんRちゃん
楽しい1日をありがとうございました。
by minamikaze39 | 2011-12-13 09:03 | おでかけ

ありがとうございました。

布屋の冬じたく、無事終了いたしました。
f0135026_22151436.jpg


1日目は悪天候にも関わらずたくさんの方々にご来場いただき本当にありがとうございました。
2日目は穏やかなお天気に恵まれて1日目同様、終了時間までお客様が途切れることなく大盛況でした。

私自身、人との繋がり、ご縁を感じる2日間でした。
ただ、感謝の気持ちでいっぱいです。

70点近く作った作品もほぼ完売することもできました。

f0135026_2216117.jpg



f0135026_2255914.jpg


主宰のPlanDoMamaのkeikoさん
ご一緒していただいた作家さん達もありがとうございました。


追記 ご一緒させて頂いた作家さん達のブログです。
イベントの様子を詳しくレポして下さってます。
ご覧ください。
PlanDomama
oto+marronglace
Tea For Two
Nohonoho91
by minamikaze39 | 2011-12-04 22:06 | はんどめいど

布屋の冬じたく1日目

今日は朝から冷たい雨が降っていましたが

オープンと同時にたくさんの方がイベント会場にお越し下さって

本当にありがとうございました。

先日、掲載された「タウン情報」の記事を読んで来て下さった方
ブログを読んで来て下さった方

たくさんのはじめまして・・・もありとても充実した1日でした。

今日はとうとうカメラが壊れてしまったようで1枚も写真がなしでスイマセン!!

明日2日目は10時オープン、3時までの開催です。

またたくさんの方とお会いできるのを楽しみに明日も会場におりますので

お気軽にお声かけて下さいね。

明日もアトリエ・Yさんに作って頂いたエプロンワンピース着用してます♪

f0135026_2201141.jpg

by minamikaze39 | 2011-12-03 21:57 | はんどめいど

布屋の冬じたく・・・②

週末のお天気は心配ですが・・・

今朝のタウン情報でイベントの案内をして頂いてお店のほうは
朝から問い合わせのお電話をたくさん頂きkeikoさんは嬉しい悲鳴をあげていました。


イベント用の作品、今日までに仕上げたものです♪

リバティのダブルジップポーチ6個
20cmのファスナーを使用して通帳も入る便利なサイズです。
うしろにもポケットありです・・・。
f0135026_2351028.jpg


リネンとハーフりネンのダブルジップポーチは5個
f0135026_23163925.jpg


おこさまサイズのルームシューズは18センチ~20センチサイズ
f0135026_2382361.jpg


女性用は22センチ~24センチ。
リネンのルームシューズとリネンと暖かそうなニットを合わせたものです。
f0135026_2310018.jpg


ルームシューズはRickRackのパターンですのでご自分で作りたい方は
パターンの購入もおすすめです♪
5サイズ入っているのでご家族分のルームシューズが作れますよ~。
by minamikaze39 | 2011-12-01 23:05 | はんどめいど