優しいかおり

saeminami.exblog.jp

<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ハンドメイドイベント「布屋の春便り」

毎日毎日、寒くて・・・春が恋しくなります。

雪も良く降るのでやはり今年の冬は寒さも厳しいのでしょう。

そして我が家にもインフルエンザの第一波がやってきました・・・
先週末から長女が罹って今日まで出席停止でした・・やっと明日から学校ですが
今日も10人ほど休んでいるとのこと・・・学級閉鎖もあるのかしら?


PlanDoMamaさんの第2回目のイベント「布屋の春便り」に参加させて頂くことになりました。

イベントまであと1か月です(正確には4週間)
f0135026_22422477.gif


f0135026_22423518.jpg


イベント情報はコチラPlanDoMamaNewsで更新中です。

前回のイベントでリクエスト頂いていた一眼カメラのストラップ試作しています。
f0135026_2353673.jpg

コチラはYUWAのハーフリネンで製作してみました。
リバティ生地でも作ってみます・・・・ただ今裁断中です。

市販のストラップよりも長くしてななめがけが出来るようにしてみました。
f0135026_22474781.jpg



会場に来て頂いた皆さまが楽しんで頂けるイベントになるようにスタッフ一同頑張ります!
by minamikaze39 | 2012-01-26 22:48 | はんどめいど

Handmade shop アトリエ・Y

12月にオープンした「アトリエ・Y」さんです。
f0135026_11252795.jpg


前回のPlanDoMamaのイベントでもご一緒させて頂いたハンドメイドの大先輩のYさん。

以前も自宅でトールペイントのお教室をされていたり洋裁の腕もプロ級
私なんて本当は足元にも及ばないすごい作家さんなんです。

ご自宅の敷地内にあった築100年の蔵を改装されてアトリエをオープンされたのです。
お店の中は思ったよりこじんまりとしていましたが
定期的なハンドメイドのワークショップが開催されたり
Yさんのオリジナルハンドメイド作品がたくさん飾られていて
とても心地良い空間になっていました。

本当にうらやましい、憧れます。

f0135026_11324530.gif


手作りの服がメインでお手軽価格な布小物(パッチワーク)や
雑貨、編みぐるみ、トールペイント作品など・・・
編みぐるみのかえるちゃんシリーズ可愛いのです、私にはツボでした。

ちょっとしたプレゼント探しにも良さそうなShopです。

松本空港のお近くですのでご興味のある方は是非、足を運んでみて下さい。

Yさんのブログ
思いつくままにHandmade
by minamikaze39 | 2012-01-18 11:31 | おでかけ@長野県

仏伊フランス菓子・キュイエール・ダルジャン

今日はある集いに出かけていったのですが
市内の南のほうの小学校はインフルエンザで学級閉鎖ですって!!
気を付けなくては~。でもかかるなら早いほうが良いかしら?
前回インフルになったのは7年前・・・・その時は1月にA型、3月にB型にかかったのでした。

先週のことですがkeikoさんとAesop'sのkimikoさんとお出かけして来ました。
12月オープンしたハンドメイド仲間のアトリエYさんのアトリエへ・・・

その前に村井のキュイエール・ダルジャンでランチをしました。
実は2回目の訪問です。

こちらのオーナーご夫妻、プロフィールを読むと結構すごい経歴のようです。

f0135026_2015457.jpg

↑ ↑ ↑
久しぶりにフォトショップでまとめてみました。

私達がオーダーしたのはフレンチランチ1680円のコース。
内容はスープにハーフのお肉料理・ハーフのお魚料理・パン・ドリンク。

スープは具だくさんの野菜のスープでおしゃれ感はないですが野菜の旨みが凝縮されて
野菜がたくさん取れているのが目に見えてとっても嬉しいのです。

お肉も・お魚もハーフと言っても充分な量です。
お魚はサーモンのソテーとお肉は豚ヒレ肉にパン粉をまぶしてソテーしたありました。
両方食べれてとっても嬉しい◎

そしてパンが美味しい私好み・・・お店で焼いているものではないそうですが・・・・。
どこのパンまでかは聞けませんでした。

デザートは付きませんが店頭のショーウィンドウのフランス菓子・ケーキを別途オーダーできます。

でもこの日はこの後アトリエYさんへの訪問でしたのでケーキはお持ち帰りで
Yさんのアトリエで頂きました。(慌てて食べたので写真はなしです。)
by minamikaze39 | 2012-01-17 20:01 | おいしい

初ランチはヒカリヤニシ

新学期が始まって1週間があっという間に過ぎて
2週間目に突入です・・・毎日凍るほど寒いですが家族は元気です。

コチラに来てから冬はず~と辛いと思っているので今年は特にと感じてはいないのですが
今年の冷え込みは地元の人にも辛いらしいです・・・
ってことは寒さにも随分慣れたのか?寒さをしのぐ術を身に付けたのか?


来月のアトリエ・コントンの新年会の幹事を仰せ任り
先日Rちゃんと一緒に下見を兼ねたランチに行ってきました。

お初のヒカリヤニシさんです。

お迎えからご丁寧なおもてなし・・・レセプションホールから一度屋外に出て
・・・ガラス張りの厨房の横を通りお庭もゆっくり楽しみたかったのですが、
そんな暇もなく120年前の建物をリノベーションされた蔵の2階に案内されました。

テーブルも広くて、お隣とのテーブルの間隔も贅沢に空間を使った配置になっています。

お料理は軽めのランチコースで平日限定のデザートワゴンサービス付きでした。

信州食材を活かしたお料理で、目でも舌でも十分楽しめます。

f0135026_11421968.jpg


デザートは10種類ほどワゴンにのせてテーブルまで来ていただき
好きなものをチョイスできますが・・・・欲張って全部お願いしちゃいました。
ランチ内容が軽めなので、余裕で頂けました。
f0135026_11423353.jpg


新年会はこちらの2階フロアを貸切らせて頂きますが参加人数も多いため
テーブルをくっけて横長で少し狭いかもしれません・・・。

最初はママ会プランを・・・っと思ったのですが子供がいないので適用外ということで
ドリンクバーは付きませんが、飲み物1杯は付きます。
そしてデザートはあらかじめ盛り合わせになりますのでご了承くださいませ。

アトリエ・コントン、フォトクラブも8期生を迎えますますお仲間も増えて嬉しく思います。
レッスン卒業後も縦や横のつながりを上手く繋いで下さるsatoko先生に感謝しつつ
これまで交流のなかった方々も縁を結んで頂けたらと思います。

ご参加の方には後日、詳細をご連絡させて頂きます♪
by minamikaze39 | 2012-01-16 11:41 | おいしい

新年あれこれ

年末にひとつ年を取り、今回は免許の更新があったので
午後から隣の市の運転免許試験場まで行って来ました。
昼前から松本でもチラチラ雪が降ってましたが塩尻は吹雪でした。
でも無事に帰れました・・・次は5年後の更新ですが、今度はどこでするのでしょうか??


年末年始のパパ@実家滞在中はまいにち美味しいものを頂いて
嫁の勤めも疎かにのんびりさせて頂いてましたが今回は体重が増えてなくて一安心。

7日は「七草粥の日」だったのでお夕飯にお粥を炊いて無病息災を願い(ピンボケばかり~泣)
お粥を頂きました。でもこれだけでは済みませんのでメインは「豚しゃぶ」でした。

f0135026_2153452.jpg


今日11日は「鏡開きの日」でしたので一家円満を願い「おぜんざい」にして頂きました。
f0135026_21462733.jpg


毎年、簡単にですが子供たちに伝統行事を伝えて行くのも大切ですね。

次は「節分」、「ひな祭り」と続きますね~。
スーパーではもう節分のお豆が売られてました。
by minamikaze39 | 2012-01-11 21:47 | 日々のこと

2012年もよろしくお願いします。

あっという間に新しい年も1週間が過ぎてしまいました。

f0135026_2156134.jpg

年末より帰省して4日に戻ってきましたが
お天気がよく穏やかな毎日だった名古屋から寒さ厳しい松本で体がまだ慣れません。

いつものように家族揃って元気に年末年始が過ごせたことはなによりです。

お節もいつものように義母と義弟のお嫁さんが作り
紅白も最後までしっかり見てしまい、行く年来る年を見ながら年越しそばを頂き
元旦の朝は名古屋風を少しアレンジされたお雑煮を頂き
いつもの神社に家族で初詣に出かけ

お天気も良かったせいか、神社はお嫁に来て初めてくらいの混みようでびっくり!!
そしてこちらの神社では初めての「大吉」のおみくじ。
今年はすべてにおいて物事が上手く運ぶようです・・・そして目上の人にひき立てられるとのこと。

良い1年になりそうです。

元旦の夜は79歳になる義父のお誕生日会
今年も元気にお祝いができ良かったです。
f0135026_2281764.jpg


おまけ
by minamikaze39 | 2012-01-07 22:13 | 日々のこと