優しいかおり

saeminami.exblog.jp

<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

春いろいろ

信州の桜もようやく咲きはじめご近所さんの庭先にも色とりどりのお花が植えられ
わんこのお散歩時間も楽しいひと時です。

4月は諸処の用事に振り回され日々のハンドメイドは進みませんが、
モチベーションを上げるべく先週は嬉しい企画展に行ってまいりました。

気になっているデザイナーの皆川明さんの企画展「ノコリノアツマリ」。
今日まで「10センチ」さんで開催中です。

ワークショップも申し込んだのですがかなりの競争率だったのでしょうか?当たらず残念。
知り合いでこちらのプラチナチケットをゲットしたのはコチラの方のみでした。

写真のブローチとハギレセットを頂いてきました。
皆川さんの布は刺繍が施されていたり個性的な色使いでとても刺激的でした。
京都と東京のお店にも行ってみたいです♪

ひとつだけペンダントを製作

クルールさんのキットで「春待ちペンダント」です。
大ぶりのスワロフスキーで存在感ばっちり!です。

ついでにもみじもパチリと・・・とてもやる気なさそうです。

今週末トリミングの予定で、ボサコでスイマセン!

沖縄旅行記も写真がまとまり次第UPしていきます。
またお付き合い下さいマセ。

今日は今から中学の参観日に行ってきまぁ~す♪
by minamikaze39 | 2012-04-18 11:36 | はんどめいど | Comments(6)

沖縄への旅⑤

私がこの旅で行ってみたかった所のひとつに外人住宅がありました。

かつて米軍の家族用に建てられた平屋住宅を改装してアメリカン・カルチャーを継承しながら

カフェやレストラン、ショップをされている一角です。

ストリートにアメリカの州の名前が付けられていました。

その昔、外人の子供たちがこの道で賑やかに遊んでいたのかな?なんて思いながら奥にすすみます。

お目当てのカフェ「オハコルテ」がありました。

お店の中にはセレクトされた雑貨やショップオリジナルの雑貨も並んでいます。
直径7センチの季節のフルーツがのったタルトが美味しそう~だったので
アイスコーヒーと一緒にオーダーして外のハナレで頂きました。

通りを挟んで反対側には紅茶の専門店のカフェです♪
素敵な門構えです。何だかカレーのセットもあったようでランチもできますね。

他にもいろいろなストリートがありショップやカフェがあったのですが
時間もなくゆっくり出来ず次の目的地へと向かいました。

古きアメリカの風を感じたい方は是非足を運んでみて下さい。

港川外人住宅
by minamikaze39 | 2012-04-13 11:28 | おでかけ | Comments(6)

沖縄への旅④

ホテルを12時にチェックアウトして向かった先は
観光名所の「万座毛」夕日の名所らしいです

象の鼻に似た奇岩

海の透明度も高いです・・・ダイバーさん達もいましたよ~。

宿泊したホテルも見えます。

次に向かった先は「かでな道の駅」

コチラの展望台から嘉手納基地が見えます・・・広いです。那覇空港より広いのよね。

旅行の時は朝ごはんを食べ過ぎていつもの時間におなかが空かないのですが
さすがに2時近くなってきたので、美浜アメリカンビレッジへ移動してランチすることに

さくっと食べたかったのでオープンエアのファストフードで済ませるが
お味はいまいちでした(・・;)
長女のハンバーガーだけは美味しかった。

この後は浦添市港川の外人住宅カフェに移動したのですが
こちらは別記事にいたします。

それから沖縄自動車道でこの日のお宿がある本部半島へ北上。

マツダレンタカーで借りた三菱コルテ(結構新しかった)、3日間で8400円とお安い。

瀬底島に寄り道・・・橋を渡ります。

雨が降りそうですが、とっても綺麗なビーチ

子供たちは可愛い形のさんごを拾うのに夢中になっていました。

私は付き合いきれないのでちょっと離れたベンチに座って休憩していたら
次から次へとレンタカーに乗ったカップルが訪れてました。

さんざんビーチ散歩を楽しんで大雨が降り出す前に車に乗ることが出来ました。

お宿は「美ら海水族館」まで車で5分のところにある「ホテルマハイナウェルネスリゾート&スパ」
以前はリゾートマンションだったようです。
ANAとの違いにがっくりでしたが和洋室の広いお部屋と海水の温泉や室内、室外プールもあり
4人で泊まれてお値段もリーズナブルなホテルでしたので良しです。
自分で選んだのでね・・・・。

お夕飯はホテルに隣接の「やんばる海の駅」へ。
こちらの海の駅・・・・なかなか充実していて長期滞在するには便利です。
by minamikaze39 | 2012-04-12 11:31 | Comments(2)

沖縄への旅③

沖縄への旅行はすべて個人手配でしたのでホテルもいろいろと選ぶことができました。

でも・・・予算というものもあるのとビーチアクティビティが楽しめるか?っと言う時期だったので

1泊だけはビーチリゾートを選択しました。空港からも車で1時間ほどでアクセスできる恩納村の
ANAインターコンティネンタル万座ビーチホテル、老舗のホテルですがここ数年前にリニューアルされていて
古さは感じられず、1日だけはゆったりとリゾートのホテルライフを味わうことができました。

夏でしたらホテルでのビーチアクティビティを思う存分楽しめたのですが
やはり海に入るのは寒かったので断念しました。それでも楽しんでいらっしゃる方もみえました。

ホテル内はとても気持ちよく過ごせることができました。

朝食は和洋折衷、3つのレストランから選べました。我が家は海の見えるレストラン「アクアベル」で
オムレツも好きな具を選んでシェフが焼いてくれます。

夏だったらこんな入り江のビーチでのんびりしたいな~

ビーチやプールで疲れたらこちらのソファーで一休み

こんなソファーもありました。

12時のレイトチェックアウトで十分時間があったのでシーサーの絵付け体験もしてみました。

今度は夏に来たいです。
by minamikaze39 | 2012-04-10 06:00 | おでかけ | Comments(6)

沖縄への旅②

1日目後半です♪

姫ゆり会館を出た後はお土産屋さんでさんぴん茶とサーターアンダギーを頂き
お買いもの割引券など頂いちゃったのでコチラでお土産購入。
5000円以上だと宅配料無料ということだったのでそのまま実家に送りました。

ナビに次の目的地の首里城をセットして
細い小さな路地をアチコチ走ってたどり着きました。

停めたパーキングが悪かったのか「守礼の門」の裏側を通って
歓会門、お城に入る第一の正門へ

結構、急な石の階段を登ります!ここでも中国人観光客がたくさんで圧倒されそうでした。

首里城の正殿、朱の赤がとても綺麗です。

高台のこの場所まで石畳が続き煌びやかなお城へと・・・当時の琉球王国の繁栄がうかがい知れます。

パーキングは2時間500円でしたのでその時間内に戻ることが出来ましたが
かなり急ぎ足での見学でした。

そして沖縄高速道で今夜のお宿のある恩納村、万座ビーチ、屋嘉ICまで。一気に北上!

ホテルにチェックインしてお夕飯は車で5分ほどのR58号沿いの「海の家」

見過ごしてしまいそうな小さなお店でしたが口コミを信じて入ってみました。

こちらのお料理、すべて美味しかったです♪大当たり!!
お店のスタッフの方もとっても感じ良くてリピートしたいお店でした。

夕方ですぐに暗くなってしまったので写真が少ないですが

グルクンのから揚げ・ふ~ちゃんぷる・島野菜の天ぷら・じ~ま~み~豆腐・ラフテ~etc
そして最後にココナッツのアイスクリーム、コレまた絶品でした!
by minamikaze39 | 2012-04-09 19:41 | Comments(2)

沖縄への旅①

今年の春休みは沖縄3泊4日の旅をしました。

最初は北海道で計画していたのですが、冬の間とても寒かったので沖縄に変更!
家族全員、初沖縄でした。

朝8時半のフライトでしたのとわんこのもみじを預かってもらうため
前日の夜中にパパ@実家に到着!
ここからセントレアまでは車で30分程なので朝も楽々でした。

沖縄には定刻の11時より20分程早く到着し荷物もすぐに出てきたので
予約しておいたレンタカー会社のバンに乗ってマツダレンタカー空港前店へ

ちょうどお昼ご飯時だったのでパパがガイドブックで調べておいた「あしび家」
住宅街の民家の中にあるお店でした。

どれも美味しくて大当たり!一番高い牛そば定食でも750円でした。

お腹いっぱいになったのでまずは観光地に
沖縄の歴史を知る為に「ひめゆりの塔」「平和記念館」へ

戦争末期に学徒動員として集められた15歳~19歳の少女たちの
軍事病院での活動を生き残ったわずかの方たちが語った戦場の実情が残されていて
今ある平和を改めて感じることとなりました。

中庭は綺麗に整備されています。

ひめゆりの塔の前に献花台があったので献花させて頂きました。

1日目後半に続きます。
by minamikaze39 | 2012-04-07 21:56 | おでかけ | Comments(4)

2012年度 スタート♪

我が家の松本生活5年目に突入いたしました!!

思い起こせば4年前の4月1日、市役所に各種手続きに行った際には雪がチラチラと寒い日でした。
右も左も分からず、誰も知り合いの居ないこの場所に不安いっぱいだったあの日が懐かしいです。

今ではすっかり松本の子になってしまった子供たち
明後日からは学校も始まりまた新しい学年のスタートです!

先週末までの10日程、沖縄へ家族旅行に行ったり
名古屋の懐かしいお友達にあったりと久しぶりにゆったりした長いお休みを母子で過ごしました。

名古屋のお友達・・・私にとってはママ友、子供が幼い頃一緒に幼稚園に行ったり子育てしたりと
共有した時間はとても濃い時間でした。
今は夏休みと春休みくらいしか会えませんが今回も母子共々、楽しい時間を過ごしたくさんの刺激を頂きました。
私は松本でとってもゆったりし過ぎたのではと反省しましたが・・・・
地元に居ては経験できないコトをしているのだわ・・・っと実感しました。

明後日からは娘たちは二人とも中学生になります。

私も心新に、そして自分磨きにまた1歩を踏み出しましょう~。

沖縄旅行は家族の記録として少しづつ更新していきますね
by minamikaze39 | 2012-04-02 16:13 | 日々のこと | Comments(8)