優しいかおり

saeminami.exblog.jp

<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

素敵なお庭でティータイム♪

梅雨の合間の晴れ間ですね・・・。

昼間はとても暑くなりますが娘を送り出す6時半はまだ肌寒く
着るものの調整に気を使います(^_^;)


先日はカメラ友達のこの方にお誘い頂いて素敵なお庭でティータイムを過ごして来ました。
お庭で採れたジューンベリーでウェルカムドリンクのソーダを出してくださいました。

f0135026_10192620.jpg


丹精こめて育てたお庭のお花をいつも素敵にブログにアップされていて憧れていたのです。

期待は裏切られず本当に素敵がいっぱい!彼女らしい誠実なお庭です。

f0135026_10233041.jpg


サンルームに面したダイニングでは心のこもったおもてなしをして頂き
テーブルコーディネイトも素敵にまとめられていて・・・
ご一緒して頂いた皆さまと楽しいおしゃべりで午後のひとときを過ごすことができました。

f0135026_1027479.jpg


kakoさん素敵なお時間をありがとうございました♪
by minamikaze39 | 2012-06-27 10:19 | 日々のこと

ヴィラデスト ガーデンファーム&ワイナリー

5月のある日ママ友たちと上田に出かける用があったので

ダメモトで当日予約・・・・平日だったので運良くお席を用意してもらえました。

長野県東御市にある「ヴィラデスト ガーデンファーム&ワイナリー」に行ってきました。

f0135026_1146319.jpg

この日はママ友の車に乗せて頂きナビに目的地をセットしたのですが
なかなか分かりずらい場所でした。お天気はいまいちでしたがお山の上のほうでしたので
晴れていたら眺めが良かったのでしょうね~。

ヴィラデストランチコースを頂きました。

アミューズ 前菜  野菜づくし「初夏のお楽しみ前菜」 ヴィラデストの黒酢サラダ(写真なし)

自家製パン メインは本日のお薦めのチキンのソテー、デザートにハーブティです。


f0135026_11472824.jpg


素材にはこだわってますが盛り付けも目で楽しめ大満足のランチでした。

レストランで使われているお皿は併設のショップでも購入することが出来ます。

食後にはお庭をお散歩・・・・

まだ作っている途中とのことでしたが充分お花を堪能することができました。

f0135026_11474147.jpg


これからの季節お花も充実してくるとのこと

素敵なお庭を眺めながらランチも良いし、テラスでお茶を楽しむのも良いでしょうね。
by minamikaze39 | 2012-06-18 20:30 | おでかけ@長野県

八ヶ岳ショートトリップ

ストーブ生活さんでのイベントを楽しんで向かった先は山梨県北杜市。

この春にオープンしたばかりの「kitchen ohana」さん。
この方この方この方もおすすめのお店でしたので是非行ってみたかったのです。

f0135026_18145643.jpg


小淵沢~長坂までは高速に乗って30分程、11時半過ぎに到着!
すでに駐車場は満車状態でした。
・・・・・が前日に限定20食のおひさまプレートを予約しておいたのでお席も取っておいてくださり
土間の大きなテーブル席に通されました。


古民家を改装されたお店で田舎のおばあちゃんの家に来たような何だか懐かしい~

座敷や縁側席には丸いちゃぶ台なんかもあったりして温かさを感じるお店でした。

f0135026_18221768.jpg


お料理は品数も多くて手のこんだお料理ばかり・・・基本がマクロビなのでお肉はありませんが
それでもしっかりお腹を満たしてくれます・・
玄米のごはんはお代わりできますので男性も満足できるのでは。


時間が無くてデザートは残念ながら頂けなかったのですが次回のお楽しみに・・・・。

そして次は「CABIN」さんへ
季節の色とりどりの寄せ植えでお庭がとってもステキでしたがお写真を撮る暇もなく店内へ
今日も素敵マダムなオーナーのYさんが迎えてくれます。

f0135026_18265396.jpg


とても爽やかな風が店内を通り抜け居心地の良いお店です。こちらでお茶とケーキを頂きました。

ゆっくり雑貨も見させて頂いてYさんとも楽しいおしゃべり。

その日は4時半までに戻らないといけなかったのですがすでに3時過ぎ・・・
一度は諦めかけた「IGELKOTTO」さんにも10分だけ・・・っとYさんからのおすすめもあって
駆け足で寄らせて頂きました。

f0135026_21401484.png


5月のイベント、風のマルシェでお邪魔させていただいた時より緑が濃くなっていて
一度通り過ごしてしまいました。

イベントの時とはまた違ってオリジナルのバックと手芸用品、オーナーさんのセレクトされた雑貨が
素敵にディスプレイされていました。

輸入の刺繍生地が気になりましたが即決で手が出るお値段ではないので目の保養だけ・・・

ショップオープン3周年記念で素敵なお土産も頂きました。

また今度ゆっくり訪れたいです♪
by minamikaze39 | 2012-06-17 22:04 | おでかけ

2012『くらしのデザイン』@ストーブ生活

梅雨に入ってお天気が心配の中・・・・朝から日差しに恵まれて

久しぶりに八ヶ岳へ出かけてきました!

今回yajiちゃんも参加の2012『くらしのデザイン』2second
f0135026_20562152.jpg


kimikoさんとReiちゃんと今回も女3人楽しい1日。

yajiちゃんのブログで美味しく紹介されていたパンも素敵にディスプレイされていて
旦那さまのTさんと揃っての出店でした♪

yajiちゃんコーナー
f0135026_2101443.jpg

おしゃべりに夢中になって肝心のパンの写真がありません!!ゴメンゴメン

普段は建築家大上さんご家族が生活されている空間をイベント用に開放されていて
コンクリートの壁に大きな窓から見える緑と木の床で温かなとっても素敵な空間です。

f0135026_216093.jpg


建築家大上さんの作られた木とアイアンの家具に優しい風合いの雑貨がアチコチに
子供服や陶器、アクセサリーと・・・・
今回は山屋のまゆさんの多肉の寄せ植えやドライのリースもとってもセンスが良く
多肉ちゃんもひとつ我が家に仲間入りです。


こちらのイベント17日の日曜日までやってます!
お天気が心配ですがドライブがてらいかがでしょうか?

詳しくはストーブ生活・富士見店HPはコチラ→
by minamikaze39 | 2012-06-15 20:56 | おでかけ@長野県

木曽漆器祭り

6月1日から3日間行われていた木曽の漆器祭りの初日に行くことができました。

accoさんkazuneiさんに便乗して連れて行って頂きました♪

平沢の入口まではシャトルバスで行き町を散策、朝の10時気持ちの良いお天気で木陰はさわやか~

各漆器屋さん店先にテントを張って漆器祭りならではの価格でお客を呼び込んでました

アチコチ寄って目的の「山加荻村漆器店」
数ある漆器店のなかでもひときわ賑わってました
f0135026_2193767.jpg


お忙しい中Rieさんからご丁寧なおもてなしを・・・・
美しい漆器の器で美味しいお赤飯、漬物、お菓子をいただきました。
f0135026_21123659.jpg


そして名物の「ほうば餅」もこしあん、つぶあん両方を頂きお土産に。
f0135026_2114579.jpg


Rieさんのお店を後にしたころからポツポツきていた小雨も帰るころには本降りに
雷も鳴り出し・・・結局、傘を買うことに
山のお天気は変わりやすいのね~まぁ~それも良い思い出。
by minamikaze39 | 2012-06-03 21:12 | おでかけ@長野県

Living room cafe カルトナージュレッスン in 松本

Toko先生、松本滞在最終日はお隣の塩尻市にある「えんぱーく」
カルトナージュレッスンをしてくださいました。

昨年の8月のレッスン以来、みなさん心待ちにしていた時間でした。
午前は「お菓子のギフトボックス」
午後からは「縫わないバック」
私は「お菓子のギフトボックス」を教えて頂きました。

f0135026_21481687.jpg


Toko先生が使ってらっしゃる小物もとても素敵!
f0135026_21482971.jpg


レッスン会場は建物の最上階だったので田舎の長閑な風景が広がります。
光が差し込みとっても明るい会場でした。
f0135026_21485641.jpg


駐車場の棟の1階にある 「Tom's cafe」のケータリングランチです。こちらは前菜。
f0135026_21491420.jpg

他にはサラダ、パスタ、デザート、紅茶が付きました。

作業を一時中断して皆さまの自己紹介タイムが始まりました。
みなさん、カルトナージュは興味あるけど県内では教えて下さる先生が居なくて
この日を楽しみにされていたご様子、山梨や東信のほうからの参加の方もあって
Toko先生の人気が改めて窺える時間でした。

午後からの「縫わないバック」チームの方々・・・・製図をされている様子。
f0135026_21493391.jpg


コチラはToko先生の見本ですが・・・
みなさん素敵な作品が出来上がったようです♪
f0135026_21494760.jpg


出張レッスンでは慣れていない生徒を教えて頂くので先生の労力も大変だったかと思います。
その前の事前の準備も・・・松本でこのような素敵なレッスンの時間を作って下さってToko先生には感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。


++++++一緒に参加して下さった方のブログです。++++++++

私の分かっている方でブログをお持ちの方のみ掲載させて頂きました。
(みなさんコントン・フォトクラブのクラフト好きメンバーです)

アトリエ・コントン主宰satokoさん
羊毛作家CreamTeaのyokoさん
Petit Cloverのkunieさん
車山のペンションPeppermint jamのmasakoさん
お花とガーデニングが素敵なkakoさん
パンの先生のkazuneiさん
by minamikaze39 | 2012-06-02 10:03 | レッスン♪

安曇野ギャラリー巡り

クラフトフェアの翌日は前日午後から合流した
カルトナージュの先生のToko先生、バック作家のshibafさん、Yさんとご一緒に安曇野へ・・・。

あいにくのお天気で雷がゴロゴロ鳴ったかと思えば陽が差したりと小雨がパラパラと降ったり
でも大雨にならなかっただけ良し・・・・の1日でした。

都会からのご一行さまは空気がとっても美味しい~っと。
雨に濡れた木々も緑がより一層濃くなって美しく心洗われる安曇野の風景でした。

私はほとんど写真はを撮ってないのですが(^_^;)

まずは「十色屋」さんへ
f0135026_17411523.png

ギャラリー内の素敵な作品を見せて頂きながら
オーナーのmiyukiさんからまた新しい安曇野情報を教えて頂きました。

そして「アトリエ宇」さん
アトリエに入った途端に木の香りが~一同思わず癒される~っと。
宇さんの木のお皿は家具を作った木の端材から作られるのでとってもお値打ち価格なんです。

ランチはガレットの専門店「ブレ ノワール」
toko先生が事前に調べて予約を入れておいてくださいました。
f0135026_18112951.jpg


スープとガレットのセットにデザートと紅茶を頂きました。
f0135026_18124225.jpg

ガレットはかなり大きくてボリューム満点!デザートまで頂いたのでお腹も心も満腹状態でした。

「nagi」さん
只今、育児中で週末の1時~4時の営業時間とのことでしたが
快くお店を開けて下さいました。
緑に囲まれた真っ白なギャラリー、いつも凛とした清潔感を感じる空間です。


「アートヒルズミュージアム」で地元の新鮮野菜を購入。

「七か月」さんでは3時のお茶時間にお邪魔しました。

f0135026_18174784.png


そして最後は安曇野のおきまりコース「大王わさび農場」で締めくくりました。
by minamikaze39 | 2012-06-01 06:00 | おでかけ@長野県