優しいかおり

saeminami.exblog.jp

無印良品南乗鞍キャンプ場@岐阜県

お久しぶりです!こっちは29日から夏休みなのでまだまだ学校に行ってます。

そして夏休みはほんの20日間しかなく子供達はちょっとガッカリ

先日の3連休は学校の休業も重なり4連休になったので3泊4日でキャンプに行ってきました。

お天気は最悪。1日目雨、2日目雨、3日目にやっと晴れ最終日も雨。

3日目に晴れたときはとても気持ちよかったです。


無印良品南乗鞍キャンプ場@岐阜県_f0135026_22111916.jpg






こちらのキャンプ場は昨年2回も訪れているので今回3回目です。

我が家は犬が居るのでいつも林間サイトのDサイトです。
今回はD30と一番奥まったサイトでした。

無印良品南乗鞍キャンプ場@岐阜県_f0135026_22173292.jpg



2日目の夕方に『ダッチオーブンでローストチキン』のアウトドア教室に参加してきました。

無印良品南乗鞍キャンプ場@岐阜県_f0135026_22193352.jpg


2人でひとつのダッチオーブンを使うので持って帰るのは1羽のみ。

こちらは覚書ですが

塩と粒コショーとパプリカパウダーをお好みの味にブレンドしてオリーブオイルを加えて

ペースト状にしたらそれを鳥ちゃんの体、全体に満遍なく塗る。

皮をむかないにんにく1かけとお好みのハーブ(オレガノ、タイムなど)を鳥ちゃんのお尻からつっこむ。

アルミホイルをひいて鳥ちゃんとにんじん1本、じゃがいも1個を入れて
豆タンをダッチオーブンの下に20個ひく。

湯気が出てきて良いにおいがしてきたら豆タンを10個蓋にのせる。

最後は下にあった豆タンを全部上に乗せる・・・・・っと鳥ちゃんの表面に良い焼き色がつきます。

この間約1時間で出来上がり!

とっても簡単で肉の骨離れが良くとっても美味しかったです♪

そして野菜は甘くて美味しかった~蒸し焼きだからだって。

これを機会にもっとダッチオーブンを使いこなしてみたいものだわ・・・・・。

無印良品南乗鞍キャンプ場@岐阜県_f0135026_2232753.jpg

by minamikaze39 | 2009-07-25 22:32 | キャンプ