優しいかおり

saeminami.exblog.jp

クレープスカート@RickRack

連休中は近場をウロウロでしたのでミシンも少しはかどりました。

今週末のクラフトピクニックPlandomamaが初出展のため
2日間ワークショップのお手伝いに出動します!

当日着用しようかとRickRackさんの新着パターンのクレープスカートを仕上げました。
防寒用の巻きスカートです。山スカにも良いかも・・・・・。
クレープスカート@RickRack_f0135026_20444190.jpg


【パターン】
RickRack クレープスカートS~L
【布】
RickRack ブラックウオッチチェックキルト 1メートル
ベルト布 ウェザークロス(ネイビー)
バイアステープ(和リネン濃藍)3メートル
バイアステープ(リバティ・puff)20センチ
【副資材】
RickRack ファスナップ紺色(ボタン8個分)
2センチ幅ゴムテープ
接着芯(薄地)



初心者向けのパターンなので短時間で仕上がりました。
キルトなので地なおしせず、市販のバイアス使用でしたのでサクサクっと進みました。

HPの用尺だと1.5メートルとあったのでどの生地で・・・・っと悩みましたが
何とか1メートルで出来ないかと先にパターンを広げて
Plandomamaにあったキルト生地を物色させて頂き
RickRackさんではもう完売してしまった昨年のブラックウオッチチェックキルトを発見
クレープスカート@RickRack_f0135026_217548.jpg

ベルト布は共布でも作成できましたが、キルトをほどいて使用するとのことで
手持ちのウェザークロスのネイビーが丁度良いかな~っと使用しました。

バイアステープは仕様書では3.4m使用でやはり6カットの3mで少し足りなかったので
ポケット口のバイアステープだけリバティのPuffで代用
本当はブルー系の小花柄のが可愛かったかも・・・・・

S~Lサイズ対応でウエストは後ろスカートのゴムで調節するのですが
長女に履かせたらかなり大きかったので今度娘用に作るときは後ろスカートとベルトは
短めに調整する必要あり。


今週末は金曜日あたりからお天気が下り坂のようですが
天気予報が外れることを祈ってます。


秋の休日に物づくりを楽しみにあがたの森で開催の「クラフトピクニック」にお出かけ下さい。
Plandomamaではフエルトか革で作るアコーディオンポーチのワークショップを開催します♪
カシメで止めるだけなので工作感覚で楽しめますよ~。

私もサポートスタッフとしてお手伝いさせて頂きますね♪

by minamikaze39 | 2011-10-10 20:48 | はんどめいど